mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

ビーズとビジューのブローチ(ハロウィン魔女)

 

 こんにちは、mikaです!
 台風が次々と発生していて「これまでに経験ない・・・」と聞くとたいへん怖いですね。こちらはまだこれからで、20日がすごそうです。学校は休みになるのかな?なんていろいろ心配しています。

 

 さて、今回はハロウィン魔女をイメージしたビーズとビジューのブローチを作ってみました。

 ワインカラーにブラックとブロンズやゴールドを使い、深い色合いの秋冬色ブローチが出来上がりました♡

 

 左の写真、今回は上の黒いヴィンテージビーズを使用しました。花びら?花のつぼみ?のような形で、写真のように並べて4個使おうかなと思っていたら、一つ先端が欠けていることに気づきました。アレンジして使おうかな?とも考えましたが、今回は欠けていない3個を使ってデザインを考えてみることにしました。出来上がってみるとちょうど良い感じで収まりました♪
 右の写真は今回使用したビジューです。スワロフスキーの「ダークレッド」とクリスタルのビジューになります。

 

 左の写真、ブロンズ色のしずく型ビーズです。黒いヴィンテージビーズと並んで今回の作品に欠かせないメインビーズの一つです。最近、ブロンズ色のビーズやゴールドのスフレビーズをよく使用しています。ちょっとこういう色系、はまってますね。そして、ゴールドのスフレビーズは私のお気に入りです♡ちょっとお高めだったけれど買ってみて良かったと思っています。スフレビーズは中が空洞になっていて壊れやすいので要注意です!と言いながら3個割りました。でも、無理な力をかけなければ大丈夫です。
 右の写真は、ブローチの周囲を飾っているビーズです。スワロフスキーのそろばんビーズはバーガンディーを使用しています。オーロラ色のシードビーズも使用しています。オーロラ色ってけっこういろいろな色に合うのかも?っと思いました。

 

 上の写真は、ブロンズ色とパープル色のチェコビーズです。どちらも同じ種類のビーズでカットが入って3ミリの大きさです。ブロンズ色はブローチ周囲のちょっと目立たないところに、パープル色は黒いヴィンテージビーズの隣に使用しています。

 

 斜めからと裏側からです。今回は金古美のシャワー台25ミリを使用しました。子供のころはあまり興味のなかった色合いですが、今は素敵だな♡と思えるようになりました。でも、今もかわいい色好きですけれどね!
 今度は指輪も作ってみたいと思い、先日指輪のパーツを買ってみたのですが、リングの部分の裏側にキズ?のようなものがありました。ブローチのシャワー台もそうなのですがけっこうキズなどがあったりします。気を付けてよく確認しないといけないなぁと思いました。

 

 昨日は長男の15歳の誕生日でした。10代は本当にガラスの心だなと、子育てって本当に大変だなと思うこともありますが、いろいろ経験して強くなって成長していってほしい!というのが願いですね。なんか、私も強くさせられてるような感じです。「母は強し」⁉今日はみんなで集まって誕生日パーティーをする予定です♪
 ちなみに下の写真は昨日の夕方の空です。虹が出ていて車の中から娘が撮ってくれました。良いことがありますように・・・!

 ご覧いただきありがとうございました。

 

↓ショップ・Instagramはこちらからご覧ください。

mika lit.link(リットリンク)