mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

ビーズとビジューのブローチ(ミモザ) ーシールはがしを頑張った件ー

 

 こんにちは、mikaです!

 

 3月8日はミモザの日ですね。今回はミモザをイメージしたブローチを作ってみました。もっと早く作りたかったけれど結局遅くなってしまいました。

 ミモザの黄色くてかわいいボンボンをイメージして作りました。イエローとグリーンがかわいらしくさわやかな感じになりました♡中央にちょっと小さめのビジューを3個集めてその周りにもまあるい感じを出そうと丸いビーズを使いました。ちょっと変わったデザインで個性的に。

 

 ヴィンテージビーズです。私の大好きなイエローのラフカットのビーズ♡右側の写真のグリーンも明るくて好きな色です♡

 

 こちらもヴィンテージビーズです。イエローとグリーンの組み合わせってかわいいですね♪手作りなので大きさが不ぞろいなのですが、そういうところも好きです♡

 

 シードビーズをたくさん使用しています。ゴールドのシードビーズが輝いています。右側の写真はスワロフスキーのそろばんビーズ「ライム」と、私がよく使うブロンズ色の小さなラウンドビーズです。

 

 斜めからと裏側からです。シャワー台(オールド)25ミリを使用しています。今回はイエロービーズの周りや中央のビジューの周りを、シードビーズで囲むというところを工夫してみました。


 現在、自分のアトリエを作るべく少しずつ片付け作業中です。
 場所はキッチンの隣にある子供たちが使っていた机です。主婦的に最高の場所、ここを使わない手はない♪まずは置いてある荷物の片付けから始めました。真っ黒に汚れたデスクマットを処分して、机の上の落書きを消して・・・そしてシールだらけの引き出しの整理とシールはがし。のびのびと子育てし過ぎたせいか(?)机の引き出しにびっしりとシールがはってあります。いつか、はがさなきゃなと思いながら数年放置していました。今回、良い機会なので頑張ってはがすことに!下の写真は、はがし途中で引き出しの2段目まで進んだところ。前面に小さなシールなどたくさん貼ってありました。

 上の写真の引き出しの引手の部分に、ずらっと張ってある丸いシールは、娘が幼稚園に行きたくないときに貼っていたそうです。「たいへんよくできました」って書いてあるディズニープリンセスのシール。今になってそんな話を聞いて、ちょっと切ない気持ちになりました。「これが あい♡」と書かれたのも思い出に撮っておきまーす♪

 

 側面にも大きなシールがたくさん貼ってあります。そして、隣のお兄ちゃんの引き出しにもシールが。こちらはちょっと少ないからマシ?かな。
 シールのはがし方は、Daisoで売っているシールはがしスプレーをかけて、ラップで密閉して、ちょっと時間がたってから目打ちやピンセットなどの先の細いものではがすと、ぺりっときれいにはがしやすかったです。中には、なかなかはがれなくて何度もシールはがしスプレーをかけたものもありましたが。シールの「のり」が残っているところはシールはがしスプレーをかけてメラミンスポンジで拭いたりしました。
 引き出しのシールはがしはなんとか終わったので、次は一番右側の写真のボックスに色を塗っていきたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

ショップでハンドメイド作品を販売しています。よかったらご覧ください。

mika lit.link(リットリンク)