mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

春のブローチ

 

こんにちは、mikaです。

 

 今日はひな祭りですね。

毎年ひな祭りの日は、母がちらし寿司を作って持ってきてくれます。

ありがたいです。いつもありがとう!

f:id:mika-b:20220303130633j:plain

うちのおひな様です。娘はおひな様が怖いみたい。

 

 最近、暖かくなってきましたね。今回は春らしいブローチを作ってみました。

コロナの待機期間中にいくつか作ってました。

f:id:mika-b:20220303130540j:image

 

 中心のビジューはスワロフスキーのバターカップです。バターカップって何?って思って調べてみたら、キンポウゲのことらしいです。濃いめの黄色でとてもすてきな色です。名前のとおりですね。このすてきな色にひかれて、今回はこのビジューを使ってみることに。

f:id:mika-b:20220303133104j:plain
f:id:mika-b:20220303133157j:plain

 

f:id:mika-b:20220303133143j:plain
f:id:mika-b:20220303133151j:plain

 どんなデザインにしようかな?と、だいたいビーズを置いてみる。この前買ったグリーンのビーズとパールを早速、使っています。グリーンのビーズは穴が大きめでドーナツのようでかわいいです。

f:id:mika-b:20220303133147j:plain
f:id:mika-b:20220303133200j:plain

 ビーズの大きさや形によって、いつも最初に考えていたデザインと同じようにはなりません。今度、ビーズを変えて作ってみようかな。

 シャワー台はこの前買った物です。ピンが付いてないシャワー台なので、最後にピンを接着剤で付けました。残念なことに、ゴールドの方(今回紹介した作品)が若干フラットじゃなくて、ちゃんとピンが付くのか心配です。左側のオールドの方は大丈夫そうだけど・・・。

 でも、このシャワー台は爪の部分がやわらかくて倒しやすかった。いつも最後のシャワー台の爪を倒すところで緊張してしまいますが、作りやすかったです。しばらくこちらを使いたい!

 次回はオールドの方のブローチのことを書きます。それでは、また。