mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

ドライフラワーを作ってみようかと♪

 

 こんにちは、mikaです!

 こちらは今週のお天気は雨が多いようで、昨日は晴れていたのでお庭からお花を摘んできました。


 こちらのお花たちをドライフラワーにしたいなと思って。


 先日、軽い気持ちで娘ちゃんに「今度レジンやってみようか?」って話をしたのですが、いざやろうと思うと結構準備するものがたくさん必要で。田舎なので近くに売っているお店もないし、100円ショップを見てもあまり選ぶ余地がないww。やっぱりネットで揃えるか~なんて思いながら、レジンの本を読んだりYouTube見たりして勉強しています。
 封入パーツもいろいろな種類があって、その一つがドライフラワーでした。花なら庭にあるじゃん!と思い立って作ってみることに。

 下の写真はうちのお庭のお花たちの一部です。暑すぎて外に出るのが嫌で水やり以外ほったらかしだけど、きれいでしょ♡

 上の写真はキバナコスモスです(^^)

 

 左の紫の花は何だろう?ピンク色の蝶々(蛾?)がとまってますね。右は赤いペンタス

 

 紫のセンニチコウと、ペンタスのピンク。センニチコウは毎年植えていますが、勝手にカサカサになってドライフラワーになってくれます。まとめて束にしてお部屋に飾っています。

 


 ドーンと色とりどりのヒャクニチソウたち。
 花の名前って何度聞いても忘れちゃうww でも、今は便利なアプリがあるので花の写真を撮ってすぐに名前を調べられて便利ですね。

 

 実はシリカゲルを使ってのドライフラワー作りは初めてします。
 作り方は、ホームセンターなどでドライフラワー用のシリカゲルを購入して、タッパーに敷きます。その上にお花たちを重ならないように置いて、お花がつぶれないようにまたその上からシリカゲルをかける。ドライフラワーって簡単に作れるんだなと思いました。

 


 昨日の日付もしっかり入れました。蓋をして密閉して一週間~10日くらいでできあがるらしい。来週が楽しみです♪
 午後は母が来たのでおしゃべりして、娘ちゃんを学校にお迎えに行って、夕方はなんかフラフラして(軽いめまいみたいな)ちょっと体調不良で横になってました。少し横になってたら治りました。貧血か?

 今はレジンを始めるのが楽しみです。自分の作品の幅も広がりそう♪

 読んでいただいてありがとうございました(^^)