mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

「ちいかわ」のシールを使って、キーホルダー作りとカルディと秋の空

こんにちは、mikaです。 今回は、最近はまっている「ちいかわ」のキーホルダーを作ってみました。 下の写真は表側(左)と裏側(右)からの写真です。シールをレジンで加工して、ビーズやパールをつけたらちょっとおしゃれな感じになりました(^ ^) 「ちいかわ」…

久しぶりにビーズを使って

こんにちは、mikaです! 昨日はこちらは雨でした。今日は昨日とは打って変わって秋晴れです♪自然を感じられる場所にお出かけしたい。 さて、今回はレジンで作ったチャームとビーズのネックレスを作ってペンダントにしてみました。 チャームの部分はライム色…

なんかかわいくて小さいやつ♡

こんにちは、mikaです。 学校が始まったら娘ちゃんがコロナになってしまい看病していました。今、インフルエンザとコロナが流行ってますよね。自分も今回はうつっただろうと思っていましたが、他の家族とも全員大丈夫でした。ほっと一安心です。 最近、レジ…

ドライフラワーを作ってみようかと♪

こんにちは、mikaです! こちらは今週のお天気は雨が多いようで、昨日は晴れていたのでお庭からお花を摘んできました。 こちらのお花たちをドライフラワーにしたいなと思って。 先日、軽い気持ちで娘ちゃんに「今度レジンやってみようか?」って話をしたので…

夏バテしました。

こんにちは、mikaです! 最後に更新したのが5月末なので、久々の更新です。 まだまだ暑い日が続きますが、9月になって学校も始まりましたね。今日は雨も降ってちょっと涼しいかな。 私は夏バテ中です。早く秋が来て涼しくなってほしい~。 さて、今回はお菓…

こんなの作りました♡後編

こんにちは、mikaです! 作業が始まると机の上が物ですごいことになってしまいます。いつもきれいに整理整頓できるといいのですが・・・! さてさて、後編です。思いつくままにペイントして内装を作っていきます。 なぜか、ゆめかわ風です♡ちょっと色が濃い気が…

こんなの作りました♡前編

こんにちは、mikaです!5月中には仕上げたいと思っていたジュエリーボックスが出来上がりました。お仕事が4月は忙しかったせいか、5月は土日のお休みがたくさんのゆるめのシフトでした。やっと休める・・・!!という感じがしています。なので今月は何か作る月…

ペン立てから道具立てに

こんにちは、mikaです! 今日はこちらをリメイクです。 子供が使っていたペン立てです。便利そうなので再利用したいと思い、大人っぽくリメイクしてみました。 とっても黄色かったのに、二度塗りでこんなに変わりました(右写真)。 透明の筒のところに、す…

お便りボードをおしゃれに♡

こんにちは、mikaです!新学期の準備やお仕事で春休みぐらいから忙しかったです。今回はその合間にちょこちょこDIYした物をご紹介します♪ こちらは今まで使っていたシンプルなお便りボードです。 こちらのお便りボードを・・・。 このような感じにしてみました。…

パールのブローチとペンキ塗り塗り♪

こんにちは、mikaです! パソコンが使えなくて久しぶりの更新です。 最近、自分の机ができたので机周りをいろいろDIYして楽しんでいます。使いやすく、自分の落ち着く場所にしたいです。そしていつか自分の作ったアクセサリー作品たちを収納できるジュエリー…

ビーズとビジューのブローチ(ミモザ) ーシールはがしを頑張った件ー

こんにちは、mikaです! 3月8日はミモザの日ですね。今回はミモザをイメージしたブローチを作ってみました。もっと早く作りたかったけれど結局遅くなってしまいました。 ミモザの黄色くてかわいいボンボンをイメージして作りました。イエローとグリーンがか…

パールとビジューのブローチ(シルバー) ーアトリエ作りの始まりー

こんにちは、mikaです! 今回は、前回作ったパールとビジューのブローチ(ゴールド)のシルバーバージョンを作ってみました。 シルバー系も素敵ですよね♡カルトラパールではなくホワイトパールを使ってまとめてみました。 中央のビジューはスワロフスキーの…

ヴィンテージビーズと、ちょっと早いチョコ作り♡

こんにちは、mikaです! 先日はちょっと早いけれど娘とバレンタインデーのチョコを作りました。もうバレンタインデーのチョコ作りは毎年恒例になっています。 今年は、ホワイトチョコとブラックチョコの生チョコと、ピンク色のチョコレートは型に入れて作り…

パールとビジューのブローチ(ゴールド)

こんにちは、mikaです! 今回はゴールドのシャワー台にパールやビジューを使ってブローチを作ってみました。 もう2月ということで、来月は3月、卒業式があります。一年間って本当に早いですね。そんな卒業式シーズンにも使えそうなブローチを作ってみました…

チャーム作ってみました♪

こんにちは、mikaです! 久しぶりの投稿です。お仕事が始まってしまいバタバタしていました。でも少しずつ慣れてきてちょっと楽しくなってきたところです。久しぶりに外に出て働くので、慣れなくて間違えることもあったり(^_^;)大変なこともありますが、何も…

海のキラキラをイメージ ーペンダントトップー 「失敗からの・・・」

こんにちは、mikaです! 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今回は、海のキラキラをイメージしてペンダントトップを作ってみました。 最近ずっと快晴で海のキラキラがまぶしすぎます。でも、いいですよね♪なんだか海を見ている…

今年もあとわずか・・・ ー愛すべきビーズとビジュー♡ー

こんにちは、mikaです! 今日は12月30日。今年もあとわずかですね。 今年はブログやInstagramを始めたり、minneや Creemaに出品してみたり、新しいことに挑戦した年でした。 愛すべきビーズとビジューたち♡です。 今年もたくさんのビーズとビジューたちに癒…

ビーズとビジューのブローチ「椿」

こんにちは、mikaです! クリスマス寒波、本当に寒いです。これは雪国の強風だ〜と感じながら過ごしています。 さて、今回は椿の花をイメージしたブローチを作ってみました。 中央のブラックの楕円形のビーズはヴィンテージビーズで、表面にカットが入ってい…

天使のような♡ビーズとビジューのブローチ(ベビーピンク)ー受験シーズンー

こんにちは、mikaです! 今回は、かわいいピンク色のビーズとビジューを使ってブローチを作ってみました。 ちょっとかわいすぎましたかね?とにかく、今回はかわいいものを作りたかったんです♡ 中央のビジュー、スワロフスキーのダスティピンクディライトで…

ビーズとビジューの指輪(サファイア)ー面接、不採用でした!ー

こんにちは、mikaです! 今回は、スワロフスキーのビジュー「サファイア」を使って指輪を作ってみました。 前回と同じようなデザインで、サファイアを中心にスパイラル模様風にしてみました。サイドの編み方がちょっと違います。今回はブルーで作りたかった…

ビーズとビジューの指輪(タンザナイト)

こんにちは、mikaです! 12月に入った途端にとても寒くなりましたね。 さて、今回はスワロフスキーのビジュー「タンザナイト」を使って指輪を作ってみました。前からパープル系の指輪を作りたいなと思っていました。 中央のビジュー「タンザナイト」は12月…

雪の結晶ピンブローチ ー季節に合わせたラッピングー

こんにちは、mikaです! 今回は、虹色に輝く美しいビーズからインスピレーションを得てピンブローチを作ってみました。 雪の結晶をイメージして。 中央のビジューはスワロフスキーのホワイトオパールです。 左の写真は、今回インスピレーションを得たビーズ…

小さめ♡パールとビジューのピンブローチ

こんにちは、mikaです! 今回は、またタックピンを使って小さめブローチを作ってみました。 パールをメインに、冬のイメージカラーであるホワイトのビーズを集めて作ってみました。フォーマルにも使えそうな感じですね♪ 約7ミリのパールを使っています。パー…

小さくてかわいい♡モノトーンのスターピンブローチ    ーフレンチトーストは大人の味?ー

こんにちは、mikaです! 先日、インスタを見ていたら、フレンチトーストを作っている動画がありました。それを見た卵が大好きな娘が「フレンチトーストを作りたい!」と言い出したので、一緒に作ってみました。そういえば、私も学生のころ作ってみたいな♪と…

小さくてかわいい♡ビーズとビジューのブローチ(ピンクローズ)

こんにちは、mikaです! 前回からちょっと間が空きました。5日に1回は更新したいと思っていますが、なかなか難しいですね。毎日ブログを書いている人はすごい・・・!ずっと地味に忙しかったせいか、ちょっとのんびりしたいなと思いお休みしてました。そういう…

小さめブローチに♪ブローチコンバーターを作ってみました。

こんにちは、mikaです! 最近、寒くなってきましたね。秋晴れが気持ちいい♪季節の変わり目ですが、みなさんは体長は大丈夫ですか?私は寒くなってくると毎年、体調を崩しがちなので気を付けているところです。 ブローチの普段の使い方は、お洋服やにつけたり…

ビーズとビジューのブローチ(紅葉、深まる秋)。一年たって・・・。

こんにちは、mikaです! 私がブローチを作り始めて、たぶん一年ぐらいになると思います。昨年の今頃は届いたビジューを眺めて癒されてたような。 その頃は子供のことでいろいろ悩んでいました。中学生っていろいろありますよね。何度、学校に足を運んだこと…

「雪の結晶」ブローチ(シルバー、ホワイト)

こんにちは、mikaです! 最近まで30℃の日もあったと思ったら、急に寒くなってきましたね。気づけばもう10月ですものね。衣替えをしたり、冬の布団を用意したり、バタバタとしています!少しずつ冬支度を進めていきたいと思います。 今回は、雪の結晶をイメー…

食洗機と「いちごタルト」みたいなブローチとラッピングのこと

こんにちは、mikaです! 最近まとまった時間が取れなくて、なかなか作品作りに集中できませんでした。ちょこちょこと地味に忙しいのです。そんなときに、いつも私の家事のお手伝いをしてくれる食洗機が壊れてしまいました。夜中の2時ごろに「ピピピピピッ、…

「いちごタルト」みたいな指輪です。

こんにちは、mikaです! 今回は前回に引き続き指輪を作ってみました。 最近、小さなシャワー台で作るのがマイブームになっています。あれもこれも作りたい!と(小さなシャワー台で)考え中です。小さいのってそれだけでもかわいい♡ 今回は「赤で」という思い…