mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか・・・ ー愛すべきビーズとビジュー♡ー

こんにちは、mikaです! 今日は12月30日。今年もあとわずかですね。 今年はブログやInstagramを始めたり、minneや Creemaに出品してみたり、新しいことに挑戦した年でした。 愛すべきビーズとビジューたち♡です。 今年もたくさんのビーズとビジューたちに癒…

ビーズとビジューのブローチ「椿」

こんにちは、mikaです! クリスマス寒波、本当に寒いです。これは雪国の強風だ〜と感じながら過ごしています。 さて、今回は椿の花をイメージしたブローチを作ってみました。 中央のブラックの楕円形のビーズはヴィンテージビーズで、表面にカットが入ってい…

天使のような♡ビーズとビジューのブローチ(ベビーピンク)ー受験シーズンー

こんにちは、mikaです! 今回は、かわいいピンク色のビーズとビジューを使ってブローチを作ってみました。 ちょっとかわいすぎましたかね?とにかく、今回はかわいいものを作りたかったんです♡ 中央のビジュー、スワロフスキーのダスティピンクディライトで…

ビーズとビジューの指輪(サファイア)ー面接、不採用でした!ー

こんにちは、mikaです! 今回は、スワロフスキーのビジュー「サファイア」を使って指輪を作ってみました。 前回と同じようなデザインで、サファイアを中心にスパイラル模様風にしてみました。サイドの編み方がちょっと違います。今回はブルーで作りたかった…

ビーズとビジューの指輪(タンザナイト)

こんにちは、mikaです! 12月に入った途端にとても寒くなりましたね。 さて、今回はスワロフスキーのビジュー「タンザナイト」を使って指輪を作ってみました。前からパープル系の指輪を作りたいなと思っていました。 中央のビジュー「タンザナイト」は12月…

雪の結晶ピンブローチ ー季節に合わせたラッピングー

こんにちは、mikaです! 今回は、虹色に輝く美しいビーズからインスピレーションを得てピンブローチを作ってみました。 雪の結晶をイメージして。 中央のビジューはスワロフスキーのホワイトオパールです。 左の写真は、今回インスピレーションを得たビーズ…

小さめ♡パールとビジューのピンブローチ

こんにちは、mikaです! 今回は、またタックピンを使って小さめブローチを作ってみました。 パールをメインに、冬のイメージカラーであるホワイトのビーズを集めて作ってみました。フォーマルにも使えそうな感じですね♪ 約7ミリのパールを使っています。パー…

小さくてかわいい♡モノトーンのスターピンブローチ    ーフレンチトーストは大人の味?ー

こんにちは、mikaです! 先日、インスタを見ていたら、フレンチトーストを作っている動画がありました。それを見た卵が大好きな娘が「フレンチトーストを作りたい!」と言い出したので、一緒に作ってみました。そういえば、私も学生のころ作ってみたいな♪と…

小さくてかわいい♡ビーズとビジューのブローチ(ピンクローズ)

こんにちは、mikaです! 前回からちょっと間が空きました。5日に1回は更新したいと思っていますが、なかなか難しいですね。毎日ブログを書いている人はすごい・・・!ずっと地味に忙しかったせいか、ちょっとのんびりしたいなと思いお休みしてました。そういう…

小さめブローチに♪ブローチコンバーターを作ってみました。

こんにちは、mikaです! 最近、寒くなってきましたね。秋晴れが気持ちいい♪季節の変わり目ですが、みなさんは体長は大丈夫ですか?私は寒くなってくると毎年、体調を崩しがちなので気を付けているところです。 ブローチの普段の使い方は、お洋服やにつけたり…

ビーズとビジューのブローチ(紅葉、深まる秋)。一年たって・・・。

こんにちは、mikaです! 私がブローチを作り始めて、たぶん一年ぐらいになると思います。昨年の今頃は届いたビジューを眺めて癒されてたような。 その頃は子供のことでいろいろ悩んでいました。中学生っていろいろありますよね。何度、学校に足を運んだこと…

「雪の結晶」ブローチ(シルバー、ホワイト)

こんにちは、mikaです! 最近まで30℃の日もあったと思ったら、急に寒くなってきましたね。気づけばもう10月ですものね。衣替えをしたり、冬の布団を用意したり、バタバタとしています!少しずつ冬支度を進めていきたいと思います。 今回は、雪の結晶をイメー…

食洗機と「いちごタルト」みたいなブローチとラッピングのこと

こんにちは、mikaです! 最近まとまった時間が取れなくて、なかなか作品作りに集中できませんでした。ちょこちょこと地味に忙しいのです。そんなときに、いつも私の家事のお手伝いをしてくれる食洗機が壊れてしまいました。夜中の2時ごろに「ピピピピピッ、…

「いちごタルト」みたいな指輪です。

こんにちは、mikaです! 今回は前回に引き続き指輪を作ってみました。 最近、小さなシャワー台で作るのがマイブームになっています。あれもこれも作りたい!と(小さなシャワー台で)考え中です。小さいのってそれだけでもかわいい♡ 今回は「赤で」という思い…

キラキラ輝く美しい海の指輪

こんにちは、mikaです! 今回は前から作ってみたかった指輪を作ってみました♪ 前回のブローチがダークな色合いだったせいか、今回は明るい色で作ってみたくなりました。中央のビジューはスワロフスキーの「シルキーセージディライト」です。 ↓前回のブローチ…

ビーズとビジューのブローチ(ハロウィン魔女)

こんにちは、mikaです! 台風が次々と発生していて「これまでに経験ない・・・」と聞くとたいへん怖いですね。こちらはまだこれからで、20日がすごそうです。学校は休みになるのかな?なんていろいろ心配しています。 さて、今回はハロウィン魔女をイメージした…

ヴィンテージレッドのクラシカルブローチ

こんにちは、mikaです! 今回はレッドのヴィンテージビーズをメインにブローチを作ってみました。 もう気分はクリスマス⁉というわけでもないのですが、ちょっとクリスマスを思わせるような感じのブローチに出来上がりました。 今回はスクエア型のブローチに…

パールとビジューのブローチ

こんにちは、mikaです! 今回も、パールを使ったブローチを作ってみました。 こちらの作品は前に作った「オータムブローチ(ハロウィン収穫祭)」のデザインと似たデザインで作りました。 mika-b.hatenadiary.com このデザインが好きというのもありますが、…

ホワイトローズとパールのブローチ

こんにちは、mikaです! 今回はパールをメインにブローチを作ってみました。 入学式や卒業式に使えるような定番のものを、でも、mika流のちょっと個性的なブローチを作りたいなと思っていました。私の子供達も来年3月には卒業式を迎えますので、想像しながら…

Autumnコレクション♡とクリックポストの雨の防水対策!

こんにちは、mikaです! 8月も最後の日曜日が終わってしまいました。もう少しで9月、新学期が始まりますね。 今回は、minneで販売中の秋色ブローチを並べてみました。 キラキラをお届けです♪ 左側の写真、左のブローチは現在minneで公開中の特集「Autumnコ…

金木犀(キンモクセイ)のブローチ

こんにちは、mikaです! 今回はキンモクセイのお花をイメージしたブローチを作ってみました。 オレンジ、グリーン、ゴールドでパァっと華やかな感じのブローチができあがりました♡ キンモクセイは子供の頃に住んでいたお家のお庭にありました。門を入って玄…

オータムブローチ(ハロウィン収穫祭)

こんにちは、mikaです! 昨日は美容院へ行って髪を切ってきました。結構バッサリと・・・10センチ以上は切ってしまった。思い立って。ここ数年はずっとロングだったので、頭が軽くなった感じがします。ドライヤーの時間も短くなりますね♪ さて、今回は秋の色を…

ビーズを買いました♡

こんにちは、mikaです! 梨の季節ですね♡今日は実家から梨をいただきました。今年は暑さのせいで、収穫が少し遅くなっているらしいです。確かに今年は暑いですよね。最近、少しだけ涼しくなったような、いつもの夏になってきたような気はするけど。 さて、今…

ほんわり優しい色の夕空ブローチ

こんにちは、mikaです! お盆休み中ですね。 昨日はみんなで実家に集まり、娘のバースデーパーティーもして久しぶりにケーキを食べました。美味しかったな♪そして、娘は同じ年のいとこの子と一緒に実家に泊まっています。いつも賑やかな娘がいないと、なんだ…

マーメイドのイヤリング

こんにちは、mikaです。 最近になって、蝉の声がよく聞こえます。 窓を開けると、もわっとする空気が入ってきて危険な暑さを感じます。 今日も暑いです! さてさて、今回のハンドメイド作品はこちらです。いつもの「ブローチ」ではなく「イヤリング」を作っ…

ワインカラーのブローチ「バーガンディー」

こんにちは、mikaです。 毎日、暑過ぎる日が続いていましたが、今日は少し涼しくてちょっとほっとしています。このくらいだとまだ過ごしやすいな。 さて、今回はスワロフスキーのビジュー、バーガンディーディライトを使ってブローチを作ってみました。 そろ…

夕日とひまわりのブローチ

こんにちは、mikaです。 今日で7月も終わりですね。明日からもう8月! まだ夏の花「ひまわり」のブローチを作っていなかったので、今回は「ひまわり」をイメージしたブローチを作ってみました。 「ひまわり」は明るい方を向いて、ポジティブで元気をもらえる…

海のブローチ(エメラルドグリーン)

こんにちは、mikaです。 今年は長男が高校受験生です。まだ、どこの学校にするかもぜんぜん決まっていなくて、受験生っぽくはないですが・・・!夏休みに入り、いろいろな学校で見学会が催されています。先日は私立高校の説明会に参加してみましたが、どの学校…

海のブローチ「大洋」

こんにちは、mikaです。 今回は、海をイメージしたブローチを作ってみました。 今回はどんな作品を作ろうかな?とピンとくるアイデアが湧かず、その日はちょうど「海の日」だったので「海」をイメージして作ってみることにしました。中央のホワイトオパール…

マーメイドブローチ(ピンクホワイト)

こんにちは、mikaです。 今回は前回に引き続きマーメイドをイメージしたブローチを作ってみました。 ゴールドのシャワー台に、ホワイト、ピンク、パープル色で華やかなブローチができあがりました♡中央のオーロラ色のビーズはたぶんヴィンテージビーズだと思…