mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

こんなの作りました♡前編

 

 こんにちは、mikaです!
5月中には仕上げたいと思っていたジュエリーボックスが出来上がりました。
お仕事が4月は忙しかったせいか、5月は土日のお休みがたくさんのゆるめのシフトでした。やっと休める・・・!!という感じがしています。なので今月は何か作る月にしようと思っていました。

 

 こういうの初めて作るので分からないことだらけ。いろいろ頭の中で考えていても分からないので実際に試しながら作ってみました。

 

 先月から材料をそろえて、シリコンモールドもいくつか購入して、石膏と石粉粘土で作り比べてみました。

 粘土なんて何十年ぶりだろう?

 細かい模様の型だと石粉粘土の方が作りやすい感じがしました。石膏は本当に真っ白で触った感じがひんやり、落としたら絶対に割れてしまいそうです。そして思ったより固まるのが早かった。パパパッと作業しなくては!

 左の写真は、石膏のプレートにアクリル絵の具で色を塗ってみたものです。なぜか、ゆめかわ風♡

 

 石膏と石粉粘土にアクリル絵の具で色を塗ったらどんな感じだろう?と試し塗りしているところです。右の写真、左側が石粉粘土で右側が石膏。塗ってみたらどちらもとてもきれいな発色でした♪

 しかし、ここまで来るのに数日かかっています。型をとったら乾燥の時間が必要ですもんね~。

 

 ジュエリーボックスの元になっている小箱は100円ショップで購入しました。まずは金具を取って、ペンキで白く塗ってみる・・・。乾燥させる。

 

 蓋の裏にデコパージュしてみました。ペーパーナプキンはネットで購入。素敵すぎる柄が多くて選ぶのに迷い、40枚ほど購入♪

 なんか・・・上下逆に貼ってしまいました。気をつけなくちゃと思っていたのにwww。

 

 ボックスの脚の部分を石粉粘土で作りました。穴を開けて小さく切った爪楊枝をさして本体のボックスとボンドで付けました。こうしたら取れにくそうかな?と自己流です。

 

 最初にお試しで作った石膏と石粉粘土でたくさん型どりしたものを、ボックスにボンドで飾り付けていきます。脚の部分も飾りました♡
ここまでで結構日数たってます。でも時間をかけて丁寧に作っていきたい気分。

 

 次回はペイントと内装のことを書きたいと思います。

 読んでいただいてありがとうございました。