mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

ビーズとビジューのブローチ「椿」

 

 こんにちは、mikaです!

 クリスマス寒波、本当に寒いです。これは雪国の強風だ〜と感じながら過ごしています。

 さて、今回は椿の花をイメージしたブローチを作ってみました。

 中央のブラックの楕円形のビーズはヴィンテージビーズで、表面にカットが入っています。穴が4ヶ所空いていてその穴を利用してブロンズ色の小さなビーズを楕円形の形に通してみました。ちょっと変わったビーズだったので、どのようにテグスを通そうかな?とワクワクしながら作りました。
 中央のビーズの周りの上下左右にあるブラックのビーズもヴィンテージで、お花の形をしています。お花の形の隣にあるメタリックなビーズもおそらくヴィンテージビーズ。なんとも言えない色で、すてきだったので今回使ってみました♡
 小さなビジューは、スワロフスキーのビジューでクリスタルとブラックダイヤになります。

 

 マットレッドのヴィンテージパールビーズ。レッドをアクセントに所々に入れました。右側はチェコビーズ(ブラックダイヤ)。全部真っ黒だと圧迫感があるので、ここはクリアなブラックダイヤビーズを使いました。

 

 こちらもヴィンテージブラックビーズです。3×2ミリで裏側がフラットになっています。ちょっと変わっているビーズ、大好きです♡右側は最近購入したスワロフスキーのビーズ(2ミリ)です。とっても小さい!ビーズの0.5ミリの差って大きいんですよね。
 所々に写っているクリアネイビーのヴィンテージシードビーズも中央付近の目立たない場所に使用しています。

 

 シードビーズいろいろ♪右側はスワロフスキーのソロバンビーズ(3ミリ)。ジェットヘマタイトと赤系できらりと光ります。

 

 チェコビーズです。ゴールドとブラックダイヤゴールドラインです。ちょっと似てますね。

 

 斜めからと裏側からです。今回はシャワーブローチ金古美の25ミリを使用しています。ブラック、レッド、ゴールドでおしゃれな感じに出来上がりました。準備ができましたらショップで販売する予定です。

 

 今回は黒系のブローチで、写真を撮るのがとても難しかったです。上手く撮れない!いつもよりも時間がかかってしまいました。背景の色によって写り方が違うので、奥が深いですよね。

 それでは冬休みもLET'Sハンドメイドで♪

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 

↓ショップ・Instagramはこちらからご覧ください。

mika lit.link(リットリンク)