mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

桜のブローチと震災の思い出を少しだけ

 

こんにちは、mikaです。

 

 こちらは今日は暖かくておだやかでした。

 今日は震災があった日。もうあれから11年経つんですね。

 あの時は大変だったなぁと思い出します。こちらは震度6弱の揺れで家の中はめちゃくちゃでした。子供たちも小さくて、下の子がまだ6ヶ月だったのですが、あの揺れの中すやすやとベビーベッドで眠っていたのが印象的で。すごい揺れでベビーベッドが動いたようで、絵の額が落下してたのですが、その直撃も免れていました。救出に向かった時、あの場所だけ別世界のような、時が止まってるような、そんな光景が不思議で今も忘れられないです。赤ちゃんってすごいなって思いました。

 

 

 さてさて、今回は桜のブローチを作ってみました。

f:id:mika-b:20220311161823j:plain

 中心のビジューはスワロフスキーのロータスピンクディライトです。角度によってブルーのような色に見えてとても美しいです。

f:id:mika-b:20220311161858j:plain
f:id:mika-b:20220311161747j:plain

 ほんのりピンクのビーズが、届いてみたらかわいすぎてどう使おうかと思ってました。

 横から見るとちょっと立体的な感じに見えます。

 

f:id:mika-b:20220311161754j:plain
f:id:mika-b:20220311161949j:plain

 左はピンク系ビーズ、右は白系ビーズ。花びらをイメージしてみましたが、五等分に分けるのってバランスが難しいですね。

 

f:id:mika-b:20220311161917j:plain
f:id:mika-b:20220311161913j:plain

 今回はシャワー台ではなく、透かしパーツで作ってみました。裏側はテグスが見えないようにもう一枚重ねて数カ所ワイヤーでとめてみました。ブローチピンは接着剤で付けてからワイヤーでとめてみました。

 出来上がってみたら、とてもかわいすぎかな?と思いましたが・・・いいのです。何歳になってもかわいい物好きは変わらないので!また、かわいい物作ります。