mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

小さめブローチに♪ブローチコンバーターを作ってみました。

 

 こんにちは、mikaです!

 最近、寒くなってきましたね。秋晴れが気持ちいい♪季節の変わり目ですが、みなさんは体長は大丈夫ですか?私は寒くなってくると毎年、体調を崩しがちなので気を付けているところです。

 

 ブローチの普段の使い方は、お洋服やにつけたり帽子やバッグにつけたり、これからの時期はマフラーやストールにつけてみても素敵ですよね♪ブローチとしての使い方以外では、ブローチコンバーターを使ってペンダントにしたり、帯留めの金具を使って帯留めにしたり・・・、ブローチはアイデア次第では一つで何役にもなる便利なアクセサリーなんです。

 今回は、ブローチをペンダントとして使えるようにする金具、ブローチコンバーターを作ってみました。

 ちなみに下の写真は市販のものになります。まずは市販のものを購入して使ってみました。こんな感じでペンダントとして使えます。

 以前作ったブローチに、市販のブローチコンバーターを付けてチェーンを通してみました。
 真ん中の写真を見ると、ブローチピンに対してブローチコンバーターのパイプ部分が小さく、遊びが出てしまっているので、何かストッパーになるものを入れると、ぐらつかなくなっていいかなと思いました。
 右側の写真は、正面から見たところです。良い感じです♪

 

 左側の写真、左のブローチは25ミリのシャワー台で作ったものです。右の大きめのブローチと比べるとブローチピンの部分も小さいですよね。
 右側の写真は、市販のブローチコンバーターをブローチピンに通したところです。ちょっとだけブローチコンバーターのパイプ部分が長くて、ピンがとまりません。私の作るブローチはこの大きさか、それよりも小さめのものが多いです。

 私のブローチもペンダントにしてみたい!


 ということで、小さめのブローチにも使えるブローチコンバーターを作ってみました。作り方はとっても簡単!アクセサリーを作っている人ならば簡単に作れそうです。
 材料は、9ピン、パイプ、竹ビーズ2本、バチカンです。

 左側の写真から、9ピンに竹ビーズ、パイプ、竹ビーズの順に通して三角形にします。
 中央の写真、三角形にしたら丸ヤットコで9ピンの端を丸めます。そして、2つの穴にバチカンを通します。
 右側の写真、出来上がりはこんな感じになります。正面から見たところです。

 

 パイプのところにブローチピンを通して使います。この大きさでブローチピンとぴったりなので、今後は、これより小さいブローチ用の物もサイズを変えて作ってみようと思いました。ちなみに、今回使用したパイプの長さは11ミリです。

 

  つけてみるとこんな感じになりました♪
パイプ部分の穴は9ピンとブローチピンが入る大きさのものを選ぶとよいです。また、パイプじゃなくても良いと思います。ビーズで飾ってみたり、自分のブローチの大きさに合わせてサイズを調整してみたり、いろいろとアレンジできそうですね。気になった方はぜひ作ってみてください♪

 こちらの私が作ったブローチコンバーターを、私のショップ「brillante」にて、ブローチをご購入いただいて使ってみたいなと思ったお客様に、無料でプレゼントしたいと思います。シャワー台の色に合わせて、シルバーや金古美色のものも準備したいと思います。

 

 読んでいただいてありがとうございました。

↓ショップ・Instagramはこちらからご覧ください。

mika lit.link(リットリンク)