mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

ビーズとビジューのブローチ(紅葉、深まる秋)。一年たって・・・。

 

 こんにちは、mikaです!

 

 私がブローチを作り始めて、たぶん一年ぐらいになると思います。昨年の今頃は届いたビジューを眺めて癒されてたような。
 その頃は子供のことでいろいろ悩んでいました。中学生っていろいろありますよね。何度、学校に足を運んだことか・・・!そんな時に私の心を癒してくれたのがビーズとビジューでした。パワーストーンというわけじゃないけれど、キラキラと輝く美しいものを見ていると心が華やぐというか・・・「なんてきれいなんだろう♡」と癒されていました。
 そして、私みたいな人、他にもいるんじゃないかな?と思い、ビーズとビジューを使ってブローチを作り始めました。私の作品を見ていただいた方や、手に取っていただいた方に、少しでも癒しを届けられたらいいなと思い作り始めました。趣味でクラシックピアノを弾いていて、その時代のファッションなど気になっていたところもあり、アンティークテイストで作りたいと決めていました。
 最近ですが、Instagramで「とてもきれいなアクセサリーでびっくりしました。頑張ってください。」というメッセージをいただきました。少しは私のキラキラで癒されてる人もいるのかな?と思うとちょっと嬉しくなりました♪
 これからもブローチから、また違うアクセサリーにも発展させて、キラキラをお届けしていきたいと思っています!

 

 では、ここからはいつものように作品紹介に行きたいと思います。

 今回の作品は、深まる秋、色とりどりの紅葉をイメージしたブローチを作りました。湖の周りの森林が紅葉しているようなイメージです。ああ、お出かけしたい(希望)。

 色とりどりにしたかったので、イエロー、ブラウン、パープル、カーキ、ブロンズなどの色を使っています。

 

 左側の写真は今回使用したビジューです。中央のビジューはスワロフスキーのアーミーグリーンディライトです。ちょっと写真が明るいですが、もっと深みのある色合いです。トップの写真が一番色が近いです。アーミーグリーンディライトの上下にカーキのビジューを使用していますが、この二つのビジュー、お色がとても良く合います。またこの組み合わせで使ってみたいです。そして、左右斜めにブラウン、オレンジ、イエローのビジューを配置してみました。
 右側の写真は、前に作った「夕日とひまわりのブローチ」ですが、一緒に写っているイエローのラフカットのヴィンテージビーズと同じものを使っています。このヴィンテージビーズとてもかわいいです♡まだ売っていたらほしい!

 

 左側の写真は、トパーズのチェコビーズとナツメ型のライトブロンズ色のヴィンテージビーズです。
 右側の写真は、大きめのシードビーズ(クリスタルアメジスト)と、ドロップ型のヴィンテージミユキビーズです。ドロップ型のビーズはパープルでシルバーラインが入っています。これまたかわいい♡

 

 左側の写真は、1.5ミリの小さなラウンドビーズとブロンズ色のシードビーズです。今回も数種類のシードビーズや小さなそろばんビーズを使用して細部まで丁寧に作り上げました。
 右側の写真は、今回の作品と「夕日とひまわりのブローチ」を並べてみたところです。ちょっと似ている色使い。

 

 斜めからと裏側からです。今回はシャワー台ゴールド25ミリを使用しています。今回の作品は今月の26日(水)から販売する予定です♪
 今、ブローチコンバーターを自作してみたいと思っているのですが、ほしい材料が近くのお店に売ってなくて(田舎なので・・・)。できあがったら次回はそのことを書きたいと思います。

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 

↓ショップ・Instagramはこちらからご覧ください。

mika lit.link(リットリンク)