mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

海のブローチ「大洋」

 

 こんにちは、mikaです。

 

 今回は、海をイメージしたブローチを作ってみました。

 今回はどんな作品を作ろうかな?とピンとくるアイデアが湧かず、その日はちょうど「海の日」だったので「海」をイメージして作ってみることにしました。中央のホワイトオパールに大きめのパールを左右に配置してみました。深い海と輝きを表現したくてブルー系のビジューを使用しました。

 左側の写真は、スワロフスキーのロイヤルブルーディライトになります。深い海の輝きを見ているようなすてきなお色です。いろいろなブルーをビジューに閉じ込めたような、角度によってパープルにも見えます。小さなビジューはブルー系を数種類使い色を変えています。
 右側の写真は、パールとパールの先に使用したアメジスト色の小さなビーズです。

 

 左側の写真は、グレーのガラスビーズ。
 右側の写真は、ダークグレーのパールとライトアメジストのビーズ。

 

 左側の写真、スワロフスキーのソロバンビーズ(ホワイトアラバスター)とドーナツ型のブルーのビーズ。ブローチの上下の部分に使用しています。
 右側の写真、ラベンダー色のヴィンテージビーズです。今回の作品はこのビーズからもインスピレーションを得ていて、このブルーとグレーとパープルの組み合わせができました。すてきな色合いです♡

 

 斜めからと裏側からです。今回はオールド色のシャワー台25ミリを使用しています。次回はもう一つの海ブローチを作ってみたいと思います。

 

 たまにはピアノのお話しを・・・。
 趣味でピアノを毎日練習しています。学生の頃に習っていて、ピアノから離れたいなと一度辞めて数十年。ピアノ再開組です♪そして、もう少しでツェルニー40番が終わります。ただいま、38番から40番を練習中です。終盤の曲は難しいですが、いつまでに弾けるようになどないので、マイペースで練習しています。学生の頃、ツェルニー40番の途中で辞めてしまったので、そこからはじめたのですが、毎回「私、この曲ムリかも・・・!」と思いながらも、あきらめずに続けてきました。どんな事でもあきらめずに続けることは、なかなか難しい。でも、今は続けることが楽しいです♪その先の世界を見たいというか・・・。歳を重ねてそう思えるようになったのかな?学生の頃の私に「よく頑張ってここまで練習してたね」って褒めてあげたいな。


 読んでいただいてありがとうございました。

 

 ↓ミンネにギャラリーをオープンしています♪よかったらご覧ください。

minne.com