mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

金木犀(キンモクセイ)のブローチ

 

 こんにちは、mikaです!

 

 今回はキンモクセイのお花をイメージしたブローチを作ってみました。

    

 オレンジ、グリーン、ゴールドでパァっと華やかな感じのブローチができあがりました♡
 キンモクセイは子供の頃に住んでいたお家のお庭にありました。門を入って玄関までの小道に植えてあったので、キンモクセイが咲く頃になると、毎日そこの前を通るたびに香りがしていました。なのでその香りはとても良く覚えています。家を建て替えた時に切ってしまったのか、今は無くなってしまいましたが。香りの思い出ですね。そんなことを懐かしみながら作りました。

 

 左側の写真は、今回使ったビジューです。中央のビジューはスワロフスキーのトパーズです。その周りに3ミリのクリスタルビジューを並べました。左右にはタンジェリンを使っています。
 右側の写真は、中央のビジューの左右に並ぶ2つの柱のような部分に使ったヴィンテージビーズ(ナツメ型にラインが入ったゴールドのビーズ)とビーズキャップです。今回の作品はこちらのビーズを使って個性的なデザインになりました♪小さな(2ミリ)パールはクリスタルビジューの上からナツメパールへ向かうところに使っています。

 

 左側の写真は、中央のビジューの上下にキンモクセイのお花をイメージして使ったビーズです。ヴィンテージミユキビーズのドロップ型のビーズ(トパーズAB)と、チェコビーズのヒヤシンスになります。キンモクセイのお花はオレンジ色ですが、オレンジ色だけではなくトパーズ色も使ってみました。中心部分にはオーロラ色のシードビーズを使っています。
 右側の写真は、2本のゴールドの柱の上下に使用したカーネリアン色のラウンドビーズです。オレンジ色よりの赤色で素敵な色合いになりました。

 

 左側の写真は、グリーン系のビーズです。葉の部分をイメージしています。さわやかなグリーンを使用しました。どちらもヴィンテージビーズです。手前の濃いグリーンのビーズは表面にカットが入っていてとてもきれいです。
 右側の写真、ブロンズ色のシードビーズです。前回のブローチに引き続き、使ってみました。小さな方は2本のゴールドの柱の上下に使用しました。大きな方は、ちょっと見えない場所に使っています。シードビーズは他にもホワイト、ゴールドラインの、オーロラ色のものも使っています。

 

 左側の写真、スワロフスキーのソロバンビーズです。ペリドットとトパーズになります。ブローチの左右の部分に使用しています。
 右側の写真は、手のひらに乗せた感じです。大きさの想像がつくでしょうか?

 

 斜めからと裏側からです。ゴールドのシャワー台25ミリを使用しました。毎回、細かい作業で目がしょぼしょぼになりながらも楽しく作っています♪次回は何を作ろうかな?まだ考え中です。

 

 ご覧いただきましてありがとうございました。

 

 ショップ、Instagramはこちらから↓

mika lit.link(リットリンク)