mika blog

ハンドメイドを楽しむ日記♪

食洗機と「いちごタルト」みたいなブローチとラッピングのこと

 

 こんにちは、mikaです!

 

 最近まとまった時間が取れなくて、なかなか作品作りに集中できませんでした。ちょこちょこと地味に忙しいのです。そんなときに、いつも私の家事のお手伝いをしてくれる食洗機が壊れてしまいました。夜中の2時ごろに「ピピピピピッ、ピピピピピッ・・・」とアラームが鳴り始まって、何の音だろう?と思いながらおうちの中をウロウロ・・・。それから食洗機だと気づき、ショックな思いとともに説明書を引っ張り出して調べました。その日は娘の修学旅行の日で4時半には起きる予定だったのですが、2時の食洗機アラームで起こされ眠れなくなり、その日は1日中眠くてしかたありませんでした。寝不足になると、なにか間違えたり予定を忘れてしまったりミスをします。まだ9月30日なのに今日から10月ですね!とか言ってしまったり笑 
 食洗機は「時短」できるのでとても愛用しています。原因は水漏れのようで、もう年数が10年以上なので交換することにしました。交換費用は安くはありません。でも、食洗機を使うと節約できる部分もあり、長い目で見ると食洗機を使った方がちょっとお得かな?と感じました。ちょっとお得ならば私は時間を買います!今時の食洗機はまた進化しているんだろうなと思うと新しい食洗機がちょっと楽しみです♪


 さてさて、ここからは作品のことを。今回は前に作った「いちごタルトみたいな指輪」が小さくて可愛すぎたのでブローチにして作ってみました。

 デザインもビジューやビーズもほぼ同じです。違うところといえばスワロフスキーのそろばんビーズを使うところで、ちょっと違う赤色を混ぜたところです。

mika-b.hatenadiary.com

 

 今回はシャワー台15ミリのものを使用しました。こんなに小さいのに回転ピンです。細かいです。お洋服につける時は、着る前につけたほうがいいですね。ちょっとだけキラキラしたい時に使えそうです♡右の写真は、他のブローチと比べて撮ってみました。とても小さいのが分かりますでしょうか?かわいい♡こちらもショップに並べます。

 

 そして、ずっともやもやしていたギフトラッピングを考えてみました。どうしても作品作りの方に夢中になってしまって、今まで後回しになっていました。これもギャラリー作りの一つなのですよね。

 「Canva」や「ラベル屋さん」を使って、ショップカードやラベルを自作してみました。ショップをラッピング対応への変更をしているとき、minneの作品写真には説明文を入れられるのに、Creemaは入れられないことに気づきました。説明文を入れたかったので、いちいち写真を加工して文字を入れたりするのがちょっと面倒だったなぁ。
 もっと作品を作るまとまった時間があればいいのになぁと思う今日この頃です。今度は冬の作品を作りたいです。

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 

↓ショップ・Instagramはこちらからご覧ください。

mika lit.link(リットリンク)